SSブログ

冬の大三角形 オリオン座 ベテルギウス 超新星爆発 影響は? [宇宙]

冬の大三角形 オリオン座 ベテルギウス 超新星爆発 影響は?の記事です。


冬の寒い時に、星空を見ると良く目につく星座 オリオン座をつくる1つの星

ベテルギウス皆さんご存知ですか?

冬の大三角形とも言われている星の一つですね。

オリオン座.png一番左上がベテルギウス


このベテルギウスという星が、球形を維持できていないということが言われています。

球形を維持できないとどうなるのか?


爆発する!


超新星爆発がそれです。


超新星爆発.jpg


この超新星爆発が起こると、生態系などへの影響も心配になるのだが、

明るさは植物の光合成に悪影響を及ぼすほどではない。ということなので

生態系への影響はまずは大丈夫ということ。


超新星爆発で良く言われるのが、生物に有害な強いガンマ線

が放出されるのだが、その心配もベテルギウスではまず心配しなくてよいようだ。


この超新星爆発が起こると、白夜(びゃくや、はくや)という現象が起き、真夜中になっても

薄明になり、この状態が数週間続くらしい。



ちなみに、今私たちが望めるベテルギウスは640年前の姿ですから・・。


ということは、もしかしたらもう今見えるベテルギウスは存在していなのかもしれませんよね。

そう考えると、少しロマンチックかな?なんて私は思いました。

皆さんはどう思いましたか?






以上

冬の大三角形 オリオン座 ベテルギウス 超新星爆発 影響は?の記事でした。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。