SSブログ

脳梗塞の前兆をチェック!NHKで紹介fastの意味は? [健康]

脳梗塞の前兆をチェック!NHKで紹介fastの意味は?
情報です。




磯野貴理子さんが脳梗塞になり話題になっていますが、
大事に至らなくてよかったですね。



あれだけ健康そうに見えていた方が脳梗塞になるので
すから「自分は健康だ!!」なんて思っている方は注
意が必要ですね。



そういう意味で不安になった方もいると思うので、
脳梗塞になる前に手を打てれば一番いいということで
調べてみました。



どんな病気でも必ず何らかの前兆があります。
当然ですが脳梗塞にも前兆があります。



とその前に、脳梗塞ってどんな病気か皆さんよくわか
らないのではないでしょうか?



◇脳梗塞ってどんな病気?


簡単に言ってしまうと、血の通り道が狭くなり、脳組織
が栄養不足やら酸欠になり脳組織が壊死してしまう病気




そんな脳梗塞前兆を逃さずチェックしましょう。



そこで出てくるのが、



◇NHKで放送された脳梗塞発見術fastを紹介


かなり前の話ですがNHKでも脳梗塞の特集番組で紹介
された脳梗塞前兆かどうかのfast診断をお教えします。



脳梗塞の発見で一番良い方法は、普段の自分を良く知る
家族や友人がいてくれればよいのですが、そんな都合の
いい病気はありませんよね?



そこで脳梗塞の典型的な症状をテストする
FAST」の出番です。



この「FAST」は3つのポイントを押さえておきまし
ょう。




1.顔の麻痺(FACE)



自分が思ったような顔を作れない。
笑顔が作れない。(ほっぺがあがらない。)





2.腕の麻痺(ARM)




腕を肩の高さまで上げて、目を閉じてみて下さい。
目を開けた時どちらかの腕が下がっていませんか?




3.呂律(ろれつ)が回らない(SPEECH)




らりるれろ、ぱぴぷぺぽが言えますか?
ろれつが回るかどうかチェックしてください。
自分のことですからわかりますよね?



4.脳梗塞の発症時刻(TIME)




これが一番大事になります。
上記3つのどれかが発症した場合、すぐに救急車を
よぶこと。

さらに、病院につき脳梗塞と診断されたのが、発症
してから四時間以内であれば、

t-PA(血栓溶解療法)が使用できるという裏技
があるのです。


これが使えるかどうかでその後の人生えを左右する
かも・・・。

最後に上記をイラストになっているのを見つけたので
載せておきますね。


fast2.JPG


以上
脳梗塞の前兆をチェック!NHKで紹介fastの意味は?の情報でした。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。